今年3月17日

アイルランドの首都ダブリンのパブでは
国民のお酒のギネスの在庫が
無くなったと思われます

ギネスビールが注がれたたくさんのグラス

だってその晩 
アイルランドは
ラグビーの北半球王座を決定する
シックス・ネイションズ
イングランドを破って
見事に栄冠を勝ち取ったのだから

シックス・ネイションズでの優勝を喜ぶアイルランドの選手たち

そして8か月後の11月17日
再びダブリンのパブでは
ギネスが無くなったのでは
ないでしょうか?

だって 今度はなんと 
113年も待っていた夜が来たのだよ!

喜ぶアイルランドの応援団

オールブラックスのヨーロッパツアー

先週のイングランド戦に続いて 

アイルランドのホーム・ダブリンで
北半球1位のアイルランド
対
南半球1位のオールブラックスの
いわば今年の世界一を決める試合が
行われました

アイルランド対オールブラックス戦のポスター

勝利したのは なんと アイルランド!

勝利を喜ぶアイルランドの選手

地元スポーツ紙は大騒ぎです!

アイルランドの勝利を伝えるスポーツ紙
アイルランドの勝利を伝えるスポーツ紙2

だって
ダブリンでアイルランドがオールブラックスと
最初に戦ったのは
今を去ること113年前

それ以来16戦していますが 
1回引き分けただけで 
あとはずっと負けでした

新聞のヘッドラインに 
Historical の文字が踊るものうなずけます!

先週1点差でイングランドをくだし
意気揚々のオールブラックス

試合前の意気揚々のオールブラックスの選手たち

ホームに迎え撃つアイルランド

迎え撃つアイルランドの選手たち

どちらの方がイケメンが多いかな?(笑)

読み手の皆さんは
アイルランドの大統領を
見られたことはありますか?

書き手はシックス・ネイションズ以来2回目です(笑)

アイルランドの大統領の写真

さて 試合は最初から緊迫した攻防となり
アイルランドのフォワードが
スクラムやモールで予想外の強さを見せ
あわやトライを奪いそうになります

 アイルランドがトライを奪いそうなシーン

特筆すべきが 
モールやラックでのアイルランドの強さ!

巨漢レタリックも仰向けに押し倒される勢い

巨漢レタリックを仰向けに押し倒すアイルランド選手

オールブラックスが持ち込んだボールに
しっかりと絡みついて
鉄壁の防御を見せ 
逆に相手の反則を誘います

鉄壁の防御を見せるアイルランド選手
相手の反則を誘うアイルランド選手

Discipline デイシプリン

ラグビーの世界ではよく使われる言葉ですが
困難な状況でも規律を守って
決して反則を犯さないこと

この夜のアイルランドには
デイシプリンがあり
オールブラックスにはそれがなく 
オフサイドの反則を繰り返していた

試合後の色々なスポーツ紙の解説では
このデイシプリンのことが
一番に取り上げられていました

前半はお互い
PGやドロップゴールだけで9-6のロースコア

そして後半

攻め込んだアイルランドは
ゴール前でオールブラックスの背後に
小さなパントを上げます

小さなパントを上げるアイルランド選手
パントを追って走るアイルランド選手

それがウイングの胸におさまり 
そのままトライ!

ウイングの胸におさまりそのままトライするシーン
ウイングの胸におさまりそのままトライするシーン2

バレットやマッケンジー(仰向け)の
必死のタックルも
実りませんでした

仰向けの必死のタックルをするマッケンジー
トライを喜ぶアイルランド選手

そしてオールブラックスを
ノートライに抑え 
16-9で会心の勝利

勝利を喜ぶアイルランド選手

オールブラックスが
ノートライで負けたのは 
2000年代になって初めてとか?

歴史的な瞬間を演出した選手も
幸運にもその時に遭遇したサポーターも
大喜び!

大喜びのアイルランド選手
大喜びのアイルランド選手2

スタンドのすさまじい喜びや熱気が
伝わってくるようです

ちなみに 
この夜のダブリンは気温7℃だったそうで
湯気が立っていたのではないかな?(笑)

大喜びのアイルランドの応援団
大喜びのアイルランドの応援団2
大喜びのアイルランドの応援団3

オールブラックスは
惜しいハンドリングミスや
アンラッキーなボールの動きもありましたが

でも 
スタッツ(プレイの統計)を見たら
内容的にもオールブラックスの完敗は
明らかですね

両チームのゲームの内容を示す表

充実した表情で引き上げるアイルランド

充実した表情で引き上げるアイルランド選手

対照的にうなだれて
意気消沈のオールブラックス

こんな表情のオールブラックスを見るのは
久しぶりです

うなだれて意気消沈のオールブラックス選手

試合後のロッカールームは
まるでお通夜のようだったとか

お通夜のような試合後のロッカールームの様子

マッケンジーも今日は見せ場を作れず
頭を負傷したのか後半途中で
交代してしまいました

でも スポーツ紙の評価は
オールブラックスのなかではいちばん高かった

途中交代したマッケンジー

試合前にはにこやかに懇談していた
オールブラックスのハンセンコーチアイルランドのシュミットコーチ

握手するハンセンコーチとシュミットコーチ

実は二人ともニュージーランド人で
シュミットさんは近い将来
ハンセンさんの跡を継いで
オールブラックスを率いるのでは?
と噂されています

談笑するハンセンコーチとシュミットコーチ

試合後の記者会見でシュミットさんは
今日の試合には勝てたけれど
まだ世界一のチームはオールブラックスだと
謙遜していましたが

嬉しそうだったな!(笑)

嬉しそうな記者会見でのシュミットさん

一方のハンセンさんは
さすがに苦虫を噛みつぶす表情で
アイルランドこそ世界一のチームにふさわしいと
相手を讃えながら

苦虫を噛みつぶす表情の記者会見でのハンセンさん

今日のオールブラックスは
ボールを動かすことができず
自分たちのやりたいことが
全くできなかったが

それはひとえにアイルランドが
密集でのボールの奪い合いに勝っていたから

と敗因を分析していました

確かに 
オールブラックス自慢のバックスが走る場面が
ほとんど見られませんでした

そして ああした状況を打開できなかったとして
スポーツ紙では
スタンドオフのバレットが
珍しく低い評価を受けていました

来年のワールドカップまであと1年
ここで負けたことを
どのように糧にするかが問われる

ハンセンさんは
自らやチームに言い聞かせるように
語っていました


書き手は 
アイルランドのプレーは結構好きなのですよ
少なくともイングランドより好きです

だからこの結果は 
嬉しいような悲しいような?(苦笑)

確かにオールブラックスにとっては
この時期に負けておくのは
むしろ良かったのかもしれません

はたして どう立て直してくるか?  
それも楽しみです!

負けて頭を抱えるオールブラックスの選手


そうそう この試合の数時間前には
トイッケナムでジャパンが
イングランドと試合しました

前半 なんと2トライも奪って
15-10とリードして健闘しましたが

イングランドとジャパンの試合の様子
イングランドとジャパンの試合の様子2

後半 イングランドが
SOのファレルなどのレギュラーを入れてきたら
あっさりと逆転されてしまいました

イングランドとジャパンの試合の様子3

でも試合後の記者会見でエデイさん
かつての教え子たちの成長ぶりを
嬉しそうに褒めたたえていました

記者会見するエデイさん

来年のワールドカップ
日本は予選でアイルランドと
戦わないといけないのですよね

色々な意味で
来年のワールドカップが楽しみになってきました!

来年のワールドカップのマスコットのレンジー

ちなみにこのおふたかた
来年のワールドカップの公式マスコットの
親子の「レンジー

連獅子からネーミングされたそうですが 
ちょっと微妙?(苦笑)

高橋医院