イングランドに
完膚なきまでに叩きのめされたオールブラックス

眼のまわりを血に染めた リード・キャプテン

眼のまわりを血に染めたリード・キャプテン

見るからに落胆した表情の ハンセンHC

見るからに落胆した表情のハンセンHC

それぞれのインタビューの様子が 
スタジアムのスクリーンに映し出されます

自分たちの良さを完璧に封じられ
全く思うような試合ができなかった
オールブラックスの選手たちは
さすがに皆 膝をついてがっくり!

膝をついてがっくりするオールブラックスの選手たち

怪我から復帰したばかりのレタリックは 
手で目頭を覆い

レタリック

今回の大会で実質的にデビューして
大活躍だったセブ・リースは
サベナに肩を抱かれて慰められます

リースを慰めるサベア

涙目のバレット弟は 敵将ファレルに労われ

ファレルに労われるバレット弟

兄のボーデンも さすがにうつろな表情です

うつろな表情の兄のボーデン

うなだれるリード・キャプテンを労うハンセンさん
つらい瞬間ですね

うなだれるリード・キャプテンを労うハンセンさん

アイルランド戦で
あんな神がかりのプレーを見せてくれた
オールブラックスが
全くなすすべもなく敗れ去りました

ワールドカップで負けたのは
2007年以来 20試合ぶりだそうです

そんな失意のなかでも
最後は並んでお辞儀をしてくれました

並んでお辞儀をするオールブラックスの選手たち
並んでお辞儀をするオールブラックスの選手たち

試合後にピッチ上で交わる 両チームの選手たち

ピッチ上で交わる両チームの選手たち


一方のイングランドは サポーターも

大喜びのイングランドサポーター

選手たちも

大喜びのイングランドの選手たち
大喜びのイングランドの選手たち

完璧な勝利に 狂喜乱舞!

ハカのときに不敵な笑みを浮かべていたファレルも
快心の喜びの表情です

快心の喜びの表情のファレル


ロンドンのパブでは 朝から大騒ぎ!

客が大騒ぎするロンドンのパブ

対照的に オークランドでは 意気消沈!

静まり返ったオークランドのパブ

イングランドの新聞紙面には

「やっつけたぞ!」 

と見出しが躍っています(笑)

やっつけたぞ!と見出しが書かれた新聞

試合中は緊張の表情だったエデイさんも

緊張の表情のエデイさん

試合後のインタビューでは
日本語も交えて 上機嫌で弾けていました

笑顔でインタビューに答えるエデイさん

この試合のために 
2年半かけて準備してきたそうで
それをしっかりと結果として出すエデイさんは
やっぱり凄いです!

でも このあとにハンセンさんを誘って
ビールを飲みに行ったそうです

試合後に労いあうハンセンさんとエデイさん

エデイさんとハンセンさんとの親交は
1997年にニュージーランドの同じクラブチームで
コーチ修行を始めた頃から始まり
ずっと互いをリスペクトしあっているとのことで

翌日の記者会見で ハンセンさんは
「エデイは 私の気持ちをわかってくれている」
と感謝し

エデイさんも記者会見で
「今日は勝てたけれど
 オールブラックスが
 ラグビーの神様であることに変わりはない」
と リスペクトしていました

記者会見で語るエデイさん

いいですね!

エデイさん 
優しいところもあるのですね!(笑)


さて 試合のスタッツを見ると
イングランドが
ターンオーヴァー セットプレーで
圧倒したのがわかります

試合のスタッツが示された表

そして オールブラックスは
特に後半にペナルティが多かった

トライはお互いに1個でしたから
PGの差が点差になりました

それだけイングランドが
プレッシャーをかけていたということですね

オールブラックスが負けたときのために
ダミアン・マッケンジーが 怪我で来られなかったからだ」
という言い訳を準備していましたが(苦笑)

怪我をして苦痛の表情のダミアン・マッケンジー

今日のイングランドが相手なら
ダミアンが出ていても 負けたかもしれません

それくらい イングランドが素晴らしかった!


新横浜駅に帰る道すがら

あちこちで大喜びしてスイングローを歌う
イングランドサポーターたち

スイングローを歌うイングランドサポーター
スイングローを歌うイングランドサポーター

路地でひっそりとうなだれる
オールブラックスサポーターたち

路地でひっそりとうなだれるオールブラックスサポーター

リアルに好対照な姿を目にしました

新幹線の中には
本当に眼がうつろで いまにでも吐きそうな様子の
黒いシャツを着た人もいました


ニュージーランドの新聞には

「この世の終わりだ」

という見出しが出て

この世の終わりだと見出しに書かれた新聞

葬儀の告知ように 
一面を黒くした紙面もあったようです

一面を黒くした紙面


また オールブラックスのHPを見たら
翌日の記者会見の様子が
レポートされていましたが

試合翌日のオールブラックスの選手たちの記者会見の様子

試合後の更衣室は
お通夜のような雰囲気だったそうです

リード・キャプテンは 試合当日が誕生日で
失意で戻ったホテルには
お子さんたちからの誕生日カードが
届いていたとのこと

少しセンチメンタルなキャプテンは
国民をがっかりさせてしまい悔しいけれど
それでも前を向いて
頑張っていかないといけないと
顔をあげていました

苦渋の表情のリード・キャプテン

ハンセンさんが インタビューで語ったように
スポーツにはこんな日もあります

残念だけど 
今日はイングランドの日だったのでしょう

たかがラグビー されどラグビー

オールブラックスの復活を期待したいです!

そうそう 書き手の席のとなりのとなりに
1991年のワールドカップで
ワラビーズが優勝したときのレジェンドの 
マイケル・ライナーさんがおられたので
写真を撮らせていただきました!

マイケル・ライナーさん

さすがにワールドカップだけあって
レジェンドがたくさん
来られているようですね!
高橋医院