インフォデミックの話題の最後に
世界で広まっている
新型コロナウイルスに関するデマを
ご紹介します

<WHOが”Myth busters”としてHPに紹介しているデマ>

以下に記すことは
WHOが勧めていることではなく

デマだから信用しないように!

と注意している情報です

@抗ウイルス作用がある食べ物

胡椒
ニンニク

ニンニクが効果があるとするデマが書かれたポスター

アルコール

アルコールが効果があるとするデマが書かれたポスター



@抗ウイルス作用がある行為 設備

お肌ケアスプレー マウスケアの使用
工業用アルコール 漂白剤を飲む
生理食塩水での定期的な鼻のリンス

トイレなどに設置してあるハンドドライヤー
UVランプ

UVランプが効果があるとするデマが書かれたポスター

@抗ウイルス作用がある環境

25℃以上の暑さ 高い湿度

寒さ 雪

寒さが効果があるとするデマが書かれたポスター

日光浴
熱いお風呂

@有効な治療法

肺炎ワクチン
抗生物質

@ウイルスを広めるもの

蚊 ハエ

5Gを用いた通信

5Gがウイルスを広めるとするデマが書かれたポスター


5G通信がウイルスを広める!
というのがビックリでしたが

なんと
4月中旬にオランダ南東部の地方都市で
通信塔が炎上し
当局は放火と断定し
5Gを巡るデマを背景にした犯行と結論づけたそうで
イギリスなどでも
5G基地局への放火が確認されているとか

5Gの電波が細胞内の免疫機能を破壊し
新型コロナウイルス肺炎を増悪させるという情報も
ヨーロッパでは
まことしやかにささやかれているそうです

これ 対中国戦略のひとつなのでしょうか?(笑)


それから

「深く息を吸ってから
 10秒以上 咳なしで止めていられたら
 あなたは感染していない」

というのもあって
どうしてそんなこと考えついたのかなと
思わず笑えましたが

息止め出来ればウイルス感染していないとするデマが書かれたポスター

うちのスタッフにこのことを話したら
すぐに息こらえしていました(笑)


<日本で広まっているデマ>

緑茶 紅茶が効く
ビタミンDのサプリが効く

花崗岩がウイルス分解に有効
アオサ(緑藻)が予防に効果的


<外国で広まっているデマ>

@抗ウイルス作用がある食べ物

アルカリ性食品(インド スペイン)
お茶(インド)
バナナ(インド)
ウコンとレモン(インド)
ビタミンC(フランス スペイン)
ニンニク ニンニクを茹でたお湯(韓国 フランス)
牛肉(フランス)
イチゴ(中国)

コカイン(インド アメリカ)
大麻(インドネシア インド)

熱い湯を飲む(メキシコ スペイン インドネシア)
15分ごとに水を飲む(スペイン)


@抗ウイルス作用があるもの

漂白剤 消毒液 
(アメリカ トランプ大統領のお墨付き!笑)

産業用アルコール(イラン)


@抗ウイルス作用がある行為 設備

オレンジの皮と唐辛子を茹でた蒸気(アメリカ)
ユーカリの蒸気(スペイン)
ただの蒸気(インド スペイン)
ドライヤーから出る空気 サウナ室内の空気を吸う
(アメリカ メキシコ)

玉ねぎを室内に置くと
空気中のウイルスを吸収できる(トルコ)

髭を剃る(フランス)
日光浴(インド)
酢と塩の入ったぬるま湯でうがいする(トルコ)
ゴマ油を鼻孔に垂らす(台湾)
外出時に生姜を口に含む(中国)


@抗ウイルス作用がある環境

夏の高温(スペイン)


@ウイルスを広めるもの

5Gテクノロジー(ドイツ クロアチア)
中国から送られた手紙 小包(スペイン)

中国から送られた小包が危険とするデマが書かれたポスター

うーん 笑っていいのかな?

なんだか 
お国柄が出ている気もします

こうしてみると 
日本のデマは質的にも量的にもおとなしい?(笑)


<デマを広める7タイプの人>

BBCニュースに出ていました

デマを広める7タイプの人が書かれたポスター

デマの背後にいる人は

*支援金詐欺などをたくらむ詐欺師

詐欺師

*トランプのような政治家

政治家

*陰謀論者

陰謀論者

*内部関係者(医師 研究者 病院職員など)
 または それを装う人

内部関係者

*デマを信じて他の人に転送した善良な人

デマを信じて他の人に転送した善良な人

*ツイート好きな有名人

ツイート好きな有名人

*単なるイタズラ好き 冗談好き

単なるイタズラ好き 冗談好き

の7タイプの人たちだそうです

書き手があてはまるのは
4番目と7番目?(苦笑)

皆さん リテラシーを鍛えましょう!(笑)
高橋医院