新型コロナウイルスは
色々なことを勉強させてくれますが

そのなかでも気になることが
スーパースプレッダーの存在です

スーパースプレッダーの写真


<スーパースプレッダーとは?>

スーパースプレッダーは
ウイルスの感染力 拡散性に関わる
重要なコンセプトです

普通は ウイルスに感染した患者さんは
2~3人の人にウイルスを感染させる可能性があると
推定されます

しかし 感染者のなかには
もっとはるかに多くの人にウイルスを拡散する人がいて
そうした人は スーパースプレッダーと呼ばれます

スーパースプレッダーについて説明する図

書き手は 
今回の新型コロナウイルスのパンデミックで
スーパースプレッダーのことを初めて知りましたが

これまでに起きたさまざまなパンデミックにおいて
ひとりのスーパースプレッダーが
何十人もの人にウイルスを感染させ 拡散させたことが
明らかにされています

これまでに起きたパンデミックでスーパースプレッダーが多くの人に感染させたことを示す図


<80対20の法則>

SARSやMARSでは ひとりの感染者が
80人以上に感染させたこともあるようです

実際に 新型コロナウイルスでも
「80対20の法則」というのが
研究者の間でコンセンサスとして承認されつつあるそうです

この法則によれば 新規感染の80%は
ウイルスの保有者(キャリア)の
20%以下の人からの感染によって発生している

80対20の法則を説明する図

つまり
大多数のキャリアは
ごくわずかな人しか感染させないか
まったく感染させませんが

一部のキャリアは
ウイルスを次々に拡散させてしまう

一部のキャリアはウイルスを次々に拡散させてしまうことを示す図

まさにこうした人が スーパースプレッダーです


<スーパースプレッダーはどんな人?>

書き手は はじめてこのコンセプトを知ったとき
とても面白い現象だと思い

いったいどういう人が
スーパースプレッダーになるのだろう?

という疑問を持ちました

どういう人がスーパースプレッダーかを問うイラスト

たくさんの量のウイルスを保持している人かな?

だとしたら 免疫力が低下していて
体内でウイルスが増殖しやすい人なのかな?

なんらかの呼吸器系の持病があって 
咳をしやすい人かな?

などなど 色々と思いを巡らせましたが
どのような人がスーパースプレッダーになるかは
はっきりとしたことがわかっていないようです

それは残念!
スーパースプレッダーを特定できるようになれば
そうした人を早目に隔離すれば
ウイルスの拡散が防げるのにと思いました


<生物学的因子と環境因子>

ここで 目に留まったのが 再生産数 です

再生産数とは
ひとりの感染者が
何人にウイルスを感染させるかの力ですが

基本的には ウイルスの性状により規定され
これが“基本”再生産数です

しかし 実際に社会でウイルスが蔓延し始めると
「3密」などの社会的因子も含めたさまざまな因子により
再生産数が変化してきて
これが“実行”再生産数になります

基本再生産数と実行再生産数を説明する図

つまり 再生産数は
単純にウイルスの生物学的な性質に規定されるのではなく
環境因子により修飾されるのです

そして 同じようなことが
スーパースプレッダーに関しても言えて

ウイルスを保有している個人の
生物学的な性質だけでなく
環境因子もスーパースプレッダーの形成に関与している

環境因子がスーパースプレッダーの形成に関与していることを説明する図

要するに 同じ人でも
環境によってはスーパースプレッダーになり得る

3密が重要視され始めたのは
そうした環境だと
スーパースプレッダーが生まれやすいからなのです

3密環境でスーパースプレッダーが生じることを説明する図

こうした解釈を聞いて
書き手は なるほどねと 膝を打ちましたよ!

スーパースプレッダーという概念は 奥が深い


そして ウイルス感染というのは
まさに社会と密接に関与している現象なのだということ
改めて思い知ることができました

さらに 3密などの環境因子に関する理解も
よりリアルに深まったように思いました


それにしても
スーパースプレッダーの生物学的な性質とは 
何なのでしょう?

スーパースプレッダーの生物学的な性質について問うイラスト
高橋医院