南半球では ブレディースローカップ
ラグビーのテストマッチが再開されましたが

時をほぼ同じくして北半球でも
3月初旬の第4節の途中で中止されたシックスネーションズ
10/24に約7か月ぶりに再開されました

シックスネーションズのポスター
シックスネーションズの日程表


まず行われたのが
第4節に予定されていた試合のなかで
唯一中止されたアイルランド対イタリア戦です

アイルランド対イタリア戦のポスター

アイルランドのホームのダブリンで開催されましたが
ヨーロッパではコロナの第2波が襲ってきているので
南半球と異なり 全ての試合は無観客で行われました

無観客のスタジアム


スタンドに誰もおらず
座席シートの色だけが一面に広がっているのは
なんとも異様な光景です

座席シートの色だけが一面に広がっている様子

でも 興味深かったのは
録音された歓声が試合中にスピーカーから流れること
しかもターンオーバーの場面などでは
一段と大きな歓声が流れるので(笑)
意外なほどの臨場感が楽しめます

で 試合は地力に勝るアイルランドが
新キャプテンとなったセクストンの活躍などで

活躍するセクストン

活躍するアイルランドの選手

50-17と圧勝しました!

アイルランドの圧勝を示すボード

同じ日にパリでは
フランスとウエールズテストマッチを行いました

フランスとウエールズ戦のポスター

翌週行われる第5節のウォーミングアップ的な位置づけかな?

やはりパリ・サンドニスタジアムも スタンドには誰もいません

誰もいないスタンド

だから試合前の国歌斉唱のときも
選手たちの野太くて少し音程の外れた歌声だけが競技場内に響き
うーん 盛り上がりに欠ける?(苦笑)

ちなみにフランスのNo8の選手は
試合が始まる前から こんな顔つきで
どんなに激しい練習をしてきたかがわかります(笑)

顔にあざがある選手

さて 2月まで行われていた第4節までの試合で
フランスは
一昨年の覇者イングランド 昨年の覇者ウエールズを
ともに撃破して絶好調!

スコットランド戦では
フォワード1列の選手が
お得意の(?:笑)相手選手へのパンチをだして一発退場になり
ひとり少ない状態で半分以上の時間を戦ったので敗れましたが

パンチするフランス選手

フランス 期待できます!

躍進の立役者は
21歳のスクラムハーフのデュポンと
20歳のスタンドオフのヌタマックの
若いハーフ団

デュポンとヌタマック

この試合でも ふたりが大活躍で
特にデュポンは ほぼ全てのトライに絡みました

活躍するデュポン

強気に相手の守備に挑みかかり突破し
抜け出た選手を忠実にフォローして
いつも着実に得点に絡みます

フォローするデュポン

すごいそ デュポン!

トライするデュポン

小柄だけれど牛若丸のようで
見ていてワクワクするし気持ち良いです!

また試合終盤にはウイングの選手が
防御の裏にキックした球を自ら拾って快足を飛ばしてトライ!

キックする選手
自らひろう選手
トライする選手

往年のフランスのシャンパンラグビーが戻ってきたかのようです!

それに対して 昨年の覇者のウエールズは元気がありません

スタンドオフのダン・ビガーを中心に
なんとか巻き返そうとしますが

ダン・ビガー

そのビガーがイージーなペナルティキックを3本も外してしまい
波に乗れません

ペナルティキックを外すビガー

さすがにビガーも渋い顔!

渋い顔のビガー

結局 38-21でフランスが快勝!

フランスの快勝を示すボード

次週に行われる 優勝を決めるアイルランド戦への
期待が大きく膨らむ試合内容でした

それにしても
20歳と21歳の若い才能あふれるハーフ団を有するフランスは
とても楽しみで
思わず応援したくなってしまいます!
高橋医院