そろそろクリスマスシーズンですが

今年は毎年この時期に恒例の
バレエのくるみ割り人形
バッハ・コレギウムのヘンデルのメサイアも なしで
寂しいかぎりです


そんななか
クリスマスを素敵な音楽で楽しんでください
というお知らせが BUNKAMURAから届きました

小曽根真さんと
No Name Horsesというブラスバンドによる
クリスマス・ジャズナイト・2020

クリスマス・ジャズナイト・2020のポスター

12/15 16日に
オーチャードホールで開催されましたが
16日にはオンライン配信もありました


小曾根さんは コンサートにも行ったことがありますが

小曽根さん

No Name Horses は存じ上げませんでした

No Name Horsesのメンバーたち

でも メンバーの写真のなかに
つい最近見知った顔を見つけました!

エリック宮城さん

トランぺッターの エリック宮城さんです

どうしてエリックさんを知ったかというと
10月にBlue Noteで
彼が率いるジャズ・オーケストラの
オンライン・ライヴ配信があったのです

エリックさんと彼のジャズ・オーケストラ

この時は ジャズピアニストの大西順子さん大西順子さん

ギタリストの渡辺香津美さんとのセッションでしたが

渡辺香津美さん

これがなかなか良くて
書き手の琴線に触れたのですよ

書き手はもともと
ブラスセクションが大好きですから
ジャズ・オーケストラの迫力も繊細さもある演奏に
とても魅かれました

そして エリックさんが曲の間で語られた
心の底から音楽を愛する気持ちにも
とても共感できました


だから 小曾根さんとエリックさんのバンドの競演を
是非聞いてみたくて
オンラインで楽しむことにしました

驚いたことに
ずっと昔にTVのCMで素敵な音楽が流れていて
書き手の記憶に強く残っていたのですが
この曲も小曾根さんとエリックさんによることが
判明しました

だから 余計に期待できます!


小曾根さんとエリックさんは
もう15年以上の長きにわたるお付き合いで
アルバムも何枚か出されているそうです

小曾根さんとエリックさんのアルバム

スミマセン 不勉強で知りませんでした

で セッションが始まったのですが
予想していた以上にパワフルでノリが良くてビックリ!

セッションの様子

皆さん とても楽しそうに演奏されています!

彼等のBlue NoteでのセッションをYouTubeで見つけたので
是非 お楽しみください

最後の方で
小曾根さんとエリックさんが音楽への思いを語るところは
とても良いですよ!


でも 書き手の心を鷲掴みにしたのが
第2部のスタートで

なんと ピアノとギターとブラスバンドで
プログレッシブロック調の曲を
本当にエキサイティングにパワフルに奏で始めたのですよ

プログレッシブロックのポスター

うわっ! プログレッシブロック!

書き手は10代後半の頃 思い切りはまっていました!

ピンクフロイドの 原子心母

ピンクフロイドのメンバー
原子心母のアルバム

エマーソン・レイク&パーマーの 展覧会の絵

エマーソン・レイク&パーマーのメンバー
展覧会の絵のアルバム

当時はCDやDVDでなく レコードだったのですが(笑)
まさに擦り切れるまで聴いたものです

レコードとレコードプレーヤー

だから あの懐かしいメロディが流れてきて 
本当にビックリ!


なんでも 小曾根さんは プログレが大好きとのこと

知りませんでした~ そして なんとなく嬉しい!
良いですね~!(笑)


彼等のエネルギッシュな演奏を存分に楽しんで
とても元気な気持ちになりました

最後は クリスマスらしく
(これまでの演奏は クリスマスっぽくなかったからね:笑)
客席にいらした小野リサさんをステージに呼んで
サイレント・ナイト きよしこの夜 
のフルコーラス

思いがけず 
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました

素敵なクリスマスプレゼント

今年はクリスマスソングでなく
彼等の音楽を聴きながら
この時期を過ごすことになりそうです(笑)
高橋医院