3月から行われていた
ニュージーランドのスーパーラグビー アオテアロア

アオテアロアの宣伝ポスター

5/8にファイナルを迎えました

ファイナルの宣伝ポスター


ファイナルゲームを戦ったのが
オールブラックスメンバーをずらりと揃え
このところずっと連覇している常勝クルセイダーズ

なんとチーフス

チーフスの昨年と今年の勝敗表

まさかチーフスがここまで来るとはと
驚かれた方も少なくないと思います

だって 昨シーズンは全敗で終え
今シーズンも2連敗でスタートして
チーム史上最悪の連敗記録を更新していましたから

ところがハリケーンズとの接戦をものにしてから
まるで物の怪が落ちたように大逆転勝ちの連勝を続け
あれよあれよという間に
何とファイナルまで上り詰めました!


で チーフスの中心プレーヤーといえば
書き手が御贔屓の
ダミアン・マッケンジーですね

マッケンジーの存在をアピールするチーフスの宣伝ポスター

試合終盤に逆転トライを上げたり
さよならPGを決め チームメートから祝福を受けるのが
お約束の光景になっていました

チームメートから祝福を受けるマッケンジー

ダミアンは今シーズン
SOかFBで起用されることが多く

そうなるとクルセイダーズとのファイナルでは
クルセイダーズ そしてオールブラックスのSO
リッチー・モウンガとのSO対決が注目されることになります

モウンガとマッケンジーの対決を強調するポスター

で そのファイナルでは 
マッケンジー自らラインブレイクしたり
見事なトライを決めたのですが

見事なトライを決めるマッケンジー

終わってみれば
総合力が上回るクルセイダーズが
24-13で余裕の勝利し 連覇を成し遂げました

連覇して喜ぶクルセイダーズの選手たち
セレモニーで表彰されるクルセイダーズの選手たち

優勝セレモニーでお約束の
ヘッドコーチのブレイクダンスも披露されて
盛り上がっていましたが

ブレイクダンスするクルセイダーズのヘッドコーチ

この試合で光ったのは モウンガのSOとしての充実ぶり

活躍するモウンガ

解説者のひとりは
「彼は新たなクラスを示した」とまで高く評価していました

喜ぶモウンガ

書き手も同じ意見です

安定したゲーム支配をもたらすパスの供給
絶妙なところで相手デイフェンスの裏に転がすキック
時折見せるがゆえに効果的な自らのラインブレイク

これらが円熟味をさらに増してきて
今やオールブラックスのSOのポジションを
確実にもぎ取ったように思います

SOとしては
ボーデン・バレットより優れていると
思われる方も少なくないのではないでしょうか?


それに対してマッケンジーは
どんな試合でも必ず試合後のインタビューに呼ばれ
試合の実況中も名前が連呼される人気ぶりは変わりないのですが

試合後のインタビューに呼ばれるマッケンジー

SOとしてのプレーは 正直言ってモウンガに劣るかな

SOとしてプレーするマッケンジー

プレーの選択の幅が少ない

サイドに素早いパスを渡すことが多く
創造性がもう一つなのですよ

パスするマッケンジー

やはり彼は
自ら俊足を生かしてラインブレイクするプレーが
いちばん魅力的だと思うのですが

ラインブレイクするマッケンジー

今シーズンは ブレイクしきれない場面も多くて
うーん ちょっと と思うこと多々ありました

タックルに捕まるマッケンジー

SOもFBを器用にこなせてしまうだけに
かえって自分の個性 良いところを
充分に発揮しきれていないような気がします

調子が良いときのマッケンジー

で こうなると気になるのが
オールブラックスでの彼の使われ方です

SOとしては
モウンガに一歩も二歩も先にいかれてしまったし

SOとしてプレーするモウンガとマッケンジー

となると FBのポジションを他のプレーヤーと争うことになる

FBの候補には バレット兄弟や
最近好調のウイル・ジョーダンなどもいますからね
ポジション争いは なかなか激烈です

FBの座を狙う選手たち

去年のオールブラックスは
FBとしてはダミアンよりジョーデイ・バレットの方が
評価されていた感じもありました

フォスターHCはじめオールブラックスの首脳陣が
マッケンジーをどう使いこなすのか?

オールブラックスのヘッドコーチのフォスターさん

今のままではマッケンジーは
器用貧乏のまま埋もれてしまう気がして心配です

 

高橋医院