ちょうど1年ほど前
お風呂に入りながら寝てしまい 
溺れそうになったアホな書き手
ネコさまたちが救ってくれた話題を提供しました

あのとき ネコさまたちは
浴室の隣のトイレの便器で
勝手に水遊びをしていて

書き手がたまたま 
その音に気がついて眼を覚ましたので
結果的に水難救助ネコとして
活躍したことになりましたが

なんと最近は 自ら意志を持って 
水難救助活動をするネコが現れました!

ある晩 いつものように 
きこしめしてお風呂に入っていた書き手は
知らぬ間に気持ち良く寝てしまったようです

すると どこからともなく

「ニャッ!」という 
低音の小気味よい声が聞こえて

えっ? と驚いて書き手が目を覚ますと

いつの間にか
お風呂の半分を覆っているふたの上に 
楓がおすわりしていて

こちらをジッと見つめる楓

書き手のことを 
真ん丸おめめでジッと見つめています

あれ 楓 いつの間にそこに来たの?

書き手が水没するかもしれないと思い
注意するために 
今 ニャッと泣いてくれたの?

そう感謝しながら 
書き手はまた うつらうつら、、、

しばらくすると また
「ニャッ!」という鳴き声が聞こえて

ハッと目を覚ますと 
楓がじっと見つめています

ありゃ 楓さん 
また呼び起こしてくれたの

と感謝しながら 
書き手は再度 うつらうつらして、、、

そしてまた 「ニャッ!」

このリフレインが 
4回くらいあったでしょうか

やっと 書き手も目を覚ましました

楓さん 偉いね!

もしかしたら 
書き手はうつらうつらしながら 
徐々に頭が 
水没し始めていたのかもしれません

楓はその様子を観察していて 
一定以上沈みそうになると
「ニャッ」と警告していたのでしょうか?

これまで ローズもデイジーも
こんなことはしてくれたことはありませんから
ちょっとびっくりでした

お風呂の蓋の上でくつろぐ楓

前回ご紹介したように 
楓は自らが水難に遭遇したので
水難救助の使命に
目覚めたのかもしれません

で 楓の水難救助活動に
再現性があるかどうかは
幸か不幸か それ以降 
書き手が浴槽で溺れそうになっていないので
わかりません

再現性を確認する機会があったら 
またご報告させていただきます?(苦笑)
高橋医院