タイトルを読んで 
内容が想像できてしまった読み手の皆さん

すみません 
ちょっと我慢してお付き合いください(苦笑)

だって

目にも鮮やかな新緑を愛でつつ 
爽やかな風を感じながら 
いただくのは美味しいのだもの、、、

ということで 
毎年恒例の日比谷の新緑の季節の10月祭り

日比谷オクトーバーフェステイバルの入口

凄い人だかりの会場に入った途端

バイエルンの民族衣装で着飾った
きれいなお姉さんたちの
写真撮影場面に遭遇して

バイエルンの民族衣装で着飾って記念撮影しているお姉さんたち

ラッキー!(苦笑)

それにしても 今年もすごい人です!

会場の様子

今年は 昨年のような白ビール三昧はやめて

渋く黒ビールを極めることにしました

黒ビールの陶器のジョッキ

黒ビールだから  陶器のジョッキ 

コクも渋味もあって美味しいです!

ニシンのマリネなどの料理

真ん中の ニシンのマリネ 書き手の大好物!(笑)

向かいのテーブルの人たちが楽しんでいたのは 
ブーツグラス

ブーツグラス

これ なんと 2l も入ります!

さすがに これは飲んでいませんよ

で 翌日 前の晩にジブシブ付き合って下さり
つまらなそうにされていた方が お出かけだったので

今度は 白ビールから!(苦笑)

白ビール

この醸造所 
本場ミュンヘンの老舗白ビール専門店で
日本のオクトーバーフェステイバルには初参加!

うーん 久し振りに味わいましたが 
美味しいです!

いい気分で会場内を徘徊していると
ビール純粋令500周年記念ビール
を見つけました

ビール純粋令500周年記念ビールの宣伝ビラ

そうか ビール純粋令が発布されてから 
500周年なのか、、、

ビール純粋令とは 
1516年4月23日に
オクトーバーフェステイバルのお膝元 
ミュンヘンを首都とするバイエルン地方を
治めていたヴィルヘルム4世が制定した法で

ビールは 
麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする

という 男らしい?法律です

そうか 500周年ならばいただかねば!

ビール純粋令500周年記念ビール

はい 香ばしさもコクも苦味もあって 
美味しいです!

でも 純粋令に反しているけれど
ちょっと香草が入ったビールも 
香りがあって美味しいのですよ
(いったい 何杯目?:苦笑)

香草が入ったビール

昨今はIPAブームだと 
いつぞやコメントしましたが

なんとIPAとは最も縁遠いと思っていた
ドイツビールのお祭りにも
IPAがあってびっくり!

IPAの広告

そうこうするうちに 
ステージではアトラクションがはじまりました

バイエルンと言えば ブラスバンド!

演奏しているブラスバンドの人たち1
演奏しているブラスバンドの人たち2

陽気に にぎやかに 軽やかなリズムで 
ズンチャ ズンチャ

舞台で演奏しているブラスバンドの人たち

10分に1回くらい 
Ein Prosit 乾杯の歌で盛り上がり
気がつけば となりの人もみんなお友達!

書き手の隣にいたのは 
アメリカのアイダホから日本に観光に来られていた方
この日の夜のフライトでアメリカに帰る途中に 
立ち寄ったとか

仁義と書かれたTシャツを着たアメリカ人

仁義 の意味は 
ちゃんとわかっているそうです(笑)


あれ 誰かさん まだ飲んでいるの?

しかもこのジョッキ 
さっきのより ちょっと大きくない?(苦笑)

大きなジョッキ

酔っぱらってお土産に買ってきた 
乾杯の歌 の歌詞が書かれているTシャツ

お土産のTシャツの上で寝る楓

楓さんが プロースト!(乾杯!) 
していました(笑)

しかし ビールでも 
たくさん飲んだら酔うものなのですね(苦笑)
高橋医院