我が家の毎年恒例の
クリスマス行事といえば
くるみ割り人形だけではなく 
イルミネーションハンティング

今年もしっかりと行ってきました

毎年 六本木ミッドタウンヒルズの
イルミネーションに行きますが

畳となんとかだけでなく 
イルミネーションも
あたらしもの好きの書き手は 
今年は別の場所に行こうと思い

都内イルミネーション情報を見て
選んだのは

まずは 目黒川のライトアップ

その名もオシャレに 
NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016

駅に貼られていた目黒川のライトアップの道案内

桜の季節の目黒川は 
中目黒の駅から大混雑で大変なので
イルミネーションも大変だろうと 
覚悟して行ったのですが

意外に空いていて 拍子抜けです!

しっかりと一方通行の規制は
していましたが
川の両脇に並ぶオシャレな飲食店にも
空席があり 予想外でした

春に愛でた 
川に枝を差し延ばす桜の木々に施されているのは
シャンパンゴールドのLEDライト

シャンパンゴールドのLEDライト

シャンパンゴールドのイルミネーションと言えば
書き手がいちばん大好きな 
丸の内仲通りや
表参道のライトアップが有名ですが

目黒川では 
流れる川面に木々のライトが映えていて
このシチュエーションならではの 
独特の美しさが楽しめます

美しい目黒川のイルミネーション
川の水面にうつるイルミネーション

暖色系のシャンパンゴールドの輝きは 
やっぱり綺麗ですね!

シャンパンゴールドの輝き

桜の目黒川も素敵ですが
ライトアップされた目黒川も
なかなかのものです

で 2年前に 
この目黒川を彩っていたイルミネーションが
今年は渋谷~代々木公園に引っ越したそうで

そのときの目黒川のライトアップを
見逃していた書き手は
是非 見てみたいと思い 
別の夜に出かけました

でも 正直言って 
渋谷の街はちょっと苦手です

夜の渋谷駅前の雑踏

駅前のスクランブル交差点は
今や外国人観光客が
必ず訪れる名所となっていますが

オジサンには 
人が多すぎて アナーキーな感じもして
交差点をわたるだけで 
疲れてしまいます(苦笑)

スクランブル交差点

そんな苦労をしてまで 
公園通りに辿り着きたかった理由は
そこで待ち受けているのが 
青の洞窟 だったから

2年前 目黒川は
シャンパンゴールドでなく
青のイルミネーションでライトアップされ
とても幻想的な雰囲気を醸し出し

それが今年 渋谷に引っ越したのだそうです

青がいちばん好きな色の書き手としては 
訪れないわけにはいきません!

ということで 結構期待して
もう夜8時近くだというのに 
すごい人込みのスクランブル交差点を
なんとか行きかう人とぶつからずに通り抜けて
公園通りに向かいました

代々木公園に向かう通りは
最初のうちは通りの両端の街路樹が
青くイルミネーションされただけで
ちょっとしょぼいかな という感じでしたが

公園が近づくにつれ 
木の数も増えてきました

青の洞窟のイルミネーション

そして代々木公園の敷地内に入ると
お目当ての 青の洞窟 SHIBUYA です

青の洞窟のイルミネーション2

中央の通りの地面に 
光を反射するシートが敷かれているので

青の洞窟のイルミネーション3

全体的に仄明るい青の世界が広がっていて
確かに幻想的な雰囲気ですが

青の洞窟のイルミネーション4

うーん 正直言って 
期待していたほどの感動はありません

それに この青の雰囲気を 
写真でリアルに表現するのは難しい

水面に映る目黒川だったら 
もっときれいだったのかも 
とも思いました

ということで 
青色好きの書き手をもってしても

イルミネーションは ブルーよりゴールド 

という結論に相成りました

青の洞窟が 
ちょっと期待外れだったので

帰りにお口直しに 
恵比寿ガーデンプレイス  に行きました

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション

ここも初めて行きましたが 
きれいでした!

メインのバカラのシャンデリアは 
もちろん美しかったのです

バカラのシャンデリア

クリスマスツリーがきれいで、、、

クリスマスツリー
クリスマスツリー2
クリスマスツリー3

バー飯をするために寄ったホテルの
フロントに飾られていたツリーも きれいでした!

ホテルのフロントに飾られていたツリー

京橋に新しくオープンした 
京橋エドグランのツリーもきれい!

京橋エドグランのツリー

やっぱり クリスマスはツリーですね!

みんな もう 
片づけられてしまったのかな

ツリーさんたち 
お疲れさまでした  

また 来年!
高橋医院