観客席に入ると
こんなビューが目に飛び込んできます

観客席から見たフィールドの様子

ラッキーなことに
2階スタンド中央の前方の席だったので
フィールド全体がこんな感じで見渡せました

アップする オールブラックスの選手たち

アップするオールブラックスの選手たち

おそろいのブルーの練習着で
後方では 
スーツ姿のコーチ陣が見守っています

こちらは スプリングボクスの選手たち

スプリングボクスの選手たち

おー 見る方も 気分が盛り上がってきます!


そして 両国の国旗を先頭に 選手たちの入場

両国の国旗を先頭に入場する選手たち

出陣の和太鼓が叩かれています

国歌斉唱は シンガーが歌うのでなく
録音された音楽だったのでちょっと残念でしたが
でも 選手たちは盛り上がっている様子

ハカ

ハカの様子
ハカの様子

気合の入った カパ・オ・パンゴでした!
彼等の強い意気込みが伝わってくるようです

そして いよいよキックオフ!

キックオフの様子

試合は最初の20分くらいは
スプリングボクスの早いデイフェンスと
オフェンスのときの一人一人の強い前進で

えー オールブラックス ヤバイかも
とひやひやしましたが

円陣を組むオールブラックスの選手たち

オールブラックスは
しっかりと円陣を組んで対応策を話し合い

20分過ぎからキックパスなどを用いて
大外にボールを散らすようになり
瞬時のチャンスを的確に捉えて
ものすごい瞬発力とスピードで2トライをゲット

トライするオールブラックスの選手
トライするオールブラックスの選手

安心して見られるようになりました


ハーフタイムには
グランドキーパーさんたちが
前半の攻防で荒れた芝を 
丁寧に補修されていました

芝を補修するグランドキーパーの人たち
芝を補修するグランドキーパーの人たち

ハーフタイムの客席で 
こんな法被を着た集団を発見

39(サンキュー)と書かれた法被

ニュージーランド観光局が
日本へのお礼と自国商品のセールスのため
39(サンキュー)プロジェクトを
しているそうです

オールブラックスの選手が参加した39(サンキュー)プロジェクトの様子

そして なんと 書き手のすぐそばの席に
ジャパンのコーチの
ジェイミー・ジョセフさんを発見!
またもパパラッチです(笑)

ジェイミー・ジョセフさん

彼もニュージーランド出身ですからね


大忙しのビール売りの女の子たち
いったい何杯ビールを売ったのかな?

大忙しのビール売りの女の子たち

書き手はトイレの列に並ぶのが面倒なので
試合中は飲むのは我慢していました(笑)


ハーフタイムのスクリーンに流れていた
面白いエミレーツ航空のCM

エミレーツ航空のCM

開幕試合のジャパン戦で笛を吹かれた
レフリーのナイジェルさんが
機内のルールを面白く示す内容で笑えました

CMに登場しているナイジェルさん
CMに登場しているナイジェルさん


スタンドでは ウエーブ!

観客席のウエーブの様子

得点すると スクリーン左下に
歌舞伎役者が出てきて
「いよーおっ!」
という掛け声が流れます

スクリーンに登場している歌舞伎役者

そして ときどき 三々七拍子も流れて
会場内を盛り上げていました

隣に座っていたイギリス人に
解説してあげたら
喜んでリズムをとって手を叩いていました(笑)


入場者数が63649人

入場者数が63649人であることを示すスクリーン

国内のラグビーの試合で
こんなに人が集まったのは 
初めてではないかな?


試合は後半 スプリングボクスに
4点差まで追い上げられてヒヤヒヤしましたが

追い上げるスプリングボクスの選手

オールブラックスも
ふたつのPGを決めて突き放し
23-13で 結果的にあぶなげなく勝ちました

ゲームの結果を示す画像

心配していましたが 
総合的に役者が1枚上でしたね


試合後には
オールブラックスの選手たちが一列に並び
最後は日本式のお礼をしてくれました

日本式にお辞儀してお礼するオールブラックスの選手たち

それを見て なんだか嬉しくなりました(笑)

会場を出るときに見た光景

山と積まれた缶ビールの空き缶

うーん 今日1日で
いったい どれくらいの量のビールが飲まれ
どれくらいの量のおしっこが
放出されたのでしょう?(笑)



ちなみに書き手は22日にも
アイルランド vs スコットランド戦を
横浜に見に行きました!

アイルランド vs スコットランド戦のチケット

この日の横浜は
アイルランドサポーターのグリーンだらけ!

グリーンのシャツを着た新横浜駅のアイルランドサポーター
グリーンのシャツを着た会場前のアイルランドサポーター

キルトスカートの
スコットランドサポーターは
あまり目立ちません

キルトスカートをはいたスコットランドサポーター
キルトスカートをはいたスコットランドサポーター
キルトスカートをはいたスコットランドサポーター

会場内もグリーンばかり目立って

観客席のグリーンのシャツを着たアイルランドサポーター
観客席のグリーンのシャツを着たアイルランドサポーター

そのグリーンの集団が大声をあげて歌った
試合開始前のアイルランズコールは 
まさに大迫力で
鳥肌が立つほど素敵でした!

アイルランズコールを歌うアイルランドサポーター達

スコットランドのバグパイプの音も 
わずかには聞こえていたけれど(苦笑)

バグパイプを演奏するスコットランドサポーター

で 試合は 27-3でアイルランドが圧勝

試合結果を示す画像

まるでサポーターの勢いが
そのまま反映されているようでした

アイルランドの選手たちも 
試合後に お礼してくれました!

お辞儀してお礼するアイルランドの選手たち

隣で見ていた
旦那はニュージーランド人 
奥さんはオーストラリア人の夫婦と
試合の合間にお話をしましたが

旦那さんは 
今日のスコットランドならジャパンは勝てる
ジャパンは是非 予選を勝ち抜いて
次のステージでオールブラックスと戦おう
と言ってくれましたよ!(笑)


2日間にわたり
会場の内外でたくさんの外国の方たちと話して
ホントにたくさんのサポーターが
海外から日本に来られているのだなと
実感しました!

皆さんがゲームだけでなく
日本を存分に楽しんでいただけることを
願っています!
高橋医院