ラグビー漬けのスーパーサタデーの夜は更けていきます!

シックスネーションズは
前週のアイルランド・イタリア戦で第4節が終了

シックスネーションズの順位表

この時点で
アイルランド イングランド フランスが3勝1敗で並びましたが
アイルランドがボーナスポイントを得て 勝ち点14で1位

イングランド フランスは勝ち点が13ですが
得失点差でイングランドが2位 フランスが3位につけています

3チームのキャプテン

優勝争いは この3チームに絞られましたが

最終第5節で
イングランドは格下のイタリアとあたり
アイルランドとフランスが直接対決します

はたして 優勝の行方はどうなるのでしょう?


@ウエールズ vs スコットランド

まず 午後11時から始まった
消化試合とも言える ウェールズ対スコットランド戦

この試合は
ウェールズのキャプテンのアラン・ウイン・ジョーンズ
代表キャップ140個目のゲームです

アラン・ウイン・ジョーンズ

代表キャップ140個目の記念ジャージ

国の代表選手として出場するとキャップがもらえますが
100キャップでも相当凄いと言われているのに
彼はなんと140キャップ!

試合前に両チームの選手たちから祝福されていました

さて 試合は最終スコアが14-10と接戦になりましたが

最終スコアを示すボード

内容的には スコットランドが危なげなくウェールズを退けました

試合の様子
試合の様子・その2

アラン・ウイン・ジョーンズもがっかり

がっかりするアラン・ウイン・ジョーンズ

去年は優勝したウェールズも 選手の世代交代が上手くいかず
しばらくは苦しい戦いが続きそうです


@イングランド vs イタリア

そして午前1時半からの イングランド対イタリア戦

いつも早く寝ている良い子は
そろそろ眠くなってきます(笑)

で イングランドが優勝するためには
4トライ以上とってボーナスポイントを確保し
さらにできるだけ大量得点して
得失点差を大きくする必要があります

同じイタリアを相手に
前週にアイルランドは50-17と大勝しています

この試合 イングランドはSHのベン・ヤングスが大活躍!

活躍するベン・ヤングス

去年のワールドカップで
オールブラックスを苦しめた自慢のフォワード第3列
激しい前に出るデイフェンスをしたり トライをとったりします

デイフェンスする第3列の選手
トライする第3列の選手

元気者イトジェも いつもと変わらぬ大活躍

元気者イトジェ

上手くいかなくてイライラするイタリア選手と
小競り合いもしましたが(笑)

小競り合いする選手たち

ボーナスポイントもゲットし 34-5と完勝して
フランスとアイルランドの試合結果を待つことになりました

最終スコアを示すボード


@フランス vs アイルランド

そして 午前5時からの フランス対アイルランド戦

この試合で全てが決まります

フランス対アイルランド戦のポスター

書き手は
お酒を飲むと寝てしまうのでコーヒーを飲みながら
目をこすりつつ
最終試合までたどり着くことができました(笑)

イングランドがイタリアに31-5で勝った時点で

試合前の順位表

アイルランドが優勝するためには
最低限6点差で勝利する必要があり
フランスが優勝するためには
4トライ以上とってボーナスポイントをとり
さらに31点差以上で勝利する必要がありました

アイルランド フランスの優勝のための条件をまとめた表

アイルランドの条件の方が現実的ですね

無観客のパリ・サンドニ競技場

無観客のパリ・サンドニ競技場
無観客のパリ・サンドニ競技場のスタンド

フランスの21歳のSO・ヌタマックは
マイ・ヒーローのアイルランドの35歳のSO・セクストンと
同じピッチ上で戦うことになります

セクストンとヌタマック

ふたりの胸中はいかばかりか?

そして試合は またしてもデュポン ヌタマックが爆発!

活躍するデュポン

活躍するヌタマック

いつものように
ふたりで数々のトライチャンスを作り上げます

チャンスを作るふたり

イングランドをなんとか追い抜こうとした
セクストンの目論見はもろくも崩れ去り

がっかりするセクストン

35-27で フランスがアイルランドを破りました

フランスの勝利を示すスコアボード

この結果
イングランドとフランスが勝ち点で並びましたが
得失点差でイングランドが優勝になりました

喜ぶイングランドの選手たち
最終の順位表

でも2月に行われた第1節で
そのイングランドに勝ったのがフランスです

イングランドを破ったフランスの選手たち

今後のフランスに 個人的にはとても期待します!


@おまけの関東大学対抗戦

ちなみに 長い夜が明けた11/1・日曜日

徹夜明けでお昼寝をしようと思ったら
関東大学対抗戦の 早稲田対帝京 明治対慶応
の試合がJ-Sportsで中継されていて

関東大学対抗戦の中継の様子

結局 前の晩から6試合続けて観戦することになりました(苦笑)

ご贔屓の早稲田
FWもBKも7トライもとって帝京に勝ってくれたし

トライする早稲田のFWの選手
トライする早稲田のBKの選手
最終スコアを示すボード

慶応は「魂のタックル!」で
サヨナラPGで明治に逆転勝ちしました

大喜びする慶応の選手たち
魂のタックルをする慶応の選手
最終スコアを示すボード

いや~ 最後まで興奮しましたが
オーストラリア ヨーロッパ 日本と
一晩で世界一周したような気分です!(笑)
高橋医院