新年を迎えましたが
当ブログは去年から新型コロナネタが溢れていて
病気パートも趣味パートも
コロナ以外の話題が なかなか提供できていません

そこでお正月休みは ラグビーネタ!

牛がラグビーしているイラスト

だって原稿が書き溜めてあるのだもの(笑)

で 昨秋は 南半球北半球でそれぞれ
ラグビーの大きな国際大会が開催されたので
観戦するのが大変でした

日本との時差の関係で
土曜のお昼~夕方に南半球の試合が始まり
そのあと深夜から日曜早朝に
北半球で試合が始まります

だから ライブで見ようとすると
夜通しテレビにかじりつくことになり
日曜の昼に大学ラグビーがあったりすると
さらに大変(苦笑)

そんな苦行(?笑)も いよいよ大詰め


まず11/28に
南半球のトライネーションズ
オールブラックス vs アルゼンチン 
がありました

オールブラックス vs アルゼンチンのポスター

その2週間前にアルゼンチンに歴史上初めて敗れ
久しぶりのテストマッチ2連敗を喫した
オールブラックス

母国ではさっそく
首脳陣の交代を求める世論が盛り上がったそうです

去年のワールドカップ後に引き継いだばかりなのに
強豪国の首脳陣はつらいですね

でも 今の首脳陣はマッケンジーを使わないからなあ(笑)


で この試合
オールブラックスがハカの前に
キャプテンのサム・ケインがアルゼンチンチームに歩み寄り
亡くなったマラドーナの背番号10番のジャージを
プレゼントしました

マラドーナの背番号10番のジャージをグラウンドに置くサム・ケイン

マラドーナは ロス・プーマスの大ファンでしたからね

そして 連敗のあとだけあって
ハカは さすがに気合が入っていました!
久しぶりに鳥肌が立つようなハカでした

気合の入ったハカ

その後に始まった試合は
オールブラックスが連敗したのが嘘かのように爆発します

サム・ケインが まなじりを決して突進し

まなじりを決して突進するサム・ケイン

前の試合で止められていたクラークも 
何度もゲインを破ります

ゲインを破るクラーク

そして ラインアウトから サヴェナ!
さすがにこの人はいつも頼りになります!

突破するサヴェナ

トライするサヴェナ

でも そのあとのコンバージョンキックで
キックティーをモウンガに渡しに来たのは
この日はリザーブも外れて
ウォーターボーイのビブスをつけたマッケンジー

ウォーターボーイのビブスをつけたマッケンジー

書き手はちょっと複雑な気持ちです(苦笑)


で この試合でブレイクしたのは 
ウイル・ジョーダン

スーパーラグビーで再三見せたような
相手のパスミスを拾っての ひとり独走トライ

相手のパスミスを拾うジョーダン
独走するジョーダン

オールブラックス初代表となったこの大会では
やはり初代表のクラークの活躍の陰に
隠れた感がありましたが
今日はクラークに代わり途中出場でトライをゲット

しかもそのあとすぐに もう1回 
同じようなトライをします

再び相手のパスミスを拾うジョーダン
再び独走するジョーダン

彼には特殊な嗅覚がありますね!(笑)

今日のオールブラックスは 
最後まで貪欲な姿勢で
ロスタイムにもトライを追加し
38-0でアルゼンチンを完封

前回の負けの借りを返しました

オールブラックスの完封価値を喜ぶファン

アルゼンチンが前の試合に比べて
内容が悪いわけではなかったので
なんだよ オールブラックス
ちゃんとやれば勝てるじゃない 
という感じでした(苦笑)


さて ご贔屓のマッケンジーは
今年はチーフスでは負け続きで結果を出せず
オールブラックスでも
先発出場はバレットの代役の1回だけで
ちょっと残念なシーズンになってしまいました
来シーズンは頑張ってね!

試合に出られず残念そうなマッケンジー


で トライネーションズは
12/6に最終戦のワラビーズ vs アルゼンチンがあり
なんと前試合に続いて この試合もドロー

ワラビーズ vs アルゼンチン戦のスコア

ということで
連敗したオールブラックスが
なんとチャンピオンになりました

オールブラックスがチャンピオンになったことを示す順位表

アルゼンチン 頑張りました!

ちなみに今月からサントリーでプレーする
オールブラックスのボーデン・バレットは
オーストラリアからNZに戻らず
そのまま日本に来ているそうです

初めての日本のお正月を楽しんでいるかな?

サントリーのジャージを着たバレット

今月16日から始まるトップリーグでの活躍が楽しみです!
高橋医院