楓が一人っ子になり 大きく変わったことのひとつが
徐々にアウエイに進出するようになったことです

我が家は
2階に糖尿病専門医さんの部屋と書き手の部屋があり
1階に居間があるのですが
楓が我が家に来る前は
糖尿病専門医さんの部屋はローズが
書き手の部屋はデイジーが 
それぞれ本拠地としていました

そして 楓がいつの間にか
書き手の部屋からデイジーを追い出し
デイジーは1階に不本意なお引越しを余儀なくされたことは
以前にご紹介しました

それ以来 楓にとっては
2階はホーム 




デイジーがいる1階はアウエイ 
の状態になっていました

食事の場所は1階にあるので
楓は お腹が空いたら1階に行きササッとご飯を食べて
すぐに2階に戻ってきて
アウエイにはなるべく滞在しないようにする




そんな微妙な棲み分けがなされていたのです(笑)

そしてデイジーがいなくなり 
一人っ子の楓にとっては
1階も2階もすべて自分のもの になったのですが

面白いことに
1階はアウエイの状況がしばらく続いていたというか
今でも基本的に
楓にとって1階はアウエイなのかもしれません

デイジーがいなくなっても
ご飯を食べるとき以外 1階には降りてこないのですよ(笑)

階段を下りる途中で止まり 下を見ていることもある



でも 最近 少しアウエイに進出するようになってきました

糖尿病専門医さんや書き手が1階の居間にいると
ご飯目的でなくても
ときどき降りてくるようになったのですよ

ご飯の後に爪研ぎしたりする



1階での振る舞いは まだ なんとなくぎこちなくて
警戒しているように見えるのが笑えるのですが
日当たりの良い場所で日光浴したり



ローズが良く寝ていたソファでくつろいだりしています



でも ローズやデイジーがしていたように
床暖房の上で伸び伸びとくつろいだり
前回ご報告したように
お腹を上にして“へそ天”して寝たりはしません

1階だと なんとなく態度が固いのですよ



まだ アウエイなのかな?(笑)
高橋医院