まだ「ひふみんのニャンぶらり」ネタを続けます(笑)

さて 3ネコのしんがりを務めるのは
今回の主役の女王様!

スタジオ撮影では
キャットツリーの上や部屋の片隅で
ずっと固まっていましたが

キャットツリーの上で固まる楓
部屋の片隅で固まる楓

この番組では
見事に主演女優を務められました!


企画の打合せ段階で
ひふみんさんに相談するお悩みは

ひふみんさんに相談している様子

楓のテロ

楓がテロしている様子

あ NHKだから
テロではなくてお粗相(笑)

と決まっていましたから 当然といえば当然ですが

それにしても楓さん
見事な女優さんぶりでした!

見事な女優さんぶりの楓


ちなみに
楓を譲っていただいたブリーダーさんに
番組のことをお知らせすべきか悩みました

だって「お粗相ネタ」ですからね!(笑)

お粗相ネタについて相談する様子

そんなネコ
うちのキャッテリーのネコじゃありません!
トンキニーズ界から破門します!

なんて 怒られてしまうのではないかな?

などと 主演女優を前にして
書き手たちは
盛り上がっていたわけですよ(苦笑)


さて 撮影当日
番組を見ると 楓は楽しそうにも見えますが

実はずっと不機嫌モードでした

不機嫌モードの楓

だって そもそも居間は
デイジーが過ごしているエリアなので
2階で過ごす時間が長い楓にとっては
完全にアウエイ状態

しかも 見知らぬスタッフさんがたくさんいて
彼女にとって
決して居心地の良い環境ではありません

だからソファや家具の後ろに隠れたりで

ソファの後ろに隠れる楓

スタッフさんが希望する行動は
なかなかしてくれなかったのですが

家具の後ろに隠れる楓

それでも要所要所で
ストーリーにそった演技(?)をしてくれて
主演女優の面目躍如でした(笑)


それにしても 親バカで恐縮ですが
テレビに映る楓 可愛い!(笑)

テレビに映る楓

で ソファに腰掛けたひふみんさんと
対話するシーンでは
しっかりとひふみんさんの顔を見て

しっかりとひふみんさんの顔を見る楓

しかも ときどき 
「ニャー」と鳴いています

ニャーと鳴く楓

まるで 本当に会話をしているように見える!


ちなみに
番組をご覧になった方はお解りでしょうが
楓の鳴き声は
低めのどちらかというダミ声で

医院のスタッフのひとりは
ネコの鳴き声は
もっとトーンが高いと思っていたので
最初は鳴いていることに気付かなかったそうです

そう 楓 ダミ声なのですよ(笑)

最初にブリーダーさんのお宅に伺ったとき
帰り道で糖尿病専門医さんと
可愛かったけど 声が低かったね
と笑ったものです

でも 放送されていたように
基本的に人が大好きで
よくおしゃべりするのですよ(笑)

だから ひふみんさんとも
リアルにコミュニケーションを
とっていたのかもしれません


で すぐにいなくなったり

いなくなる楓

そうかと思えば戻ってきたリで

戻ってくる楓

そうした行動は
ストーリー作りに貢献度大でした(笑)

特に ひふみんさんが
デイジーとおもちゃで遊んでいる様子を
部屋の片隅の方から
じっと見ている姿は出色!(笑)

じっと見ている楓

その姿に気が付いたスタッフさんが
即座にひふみんさんに
「楓が嫉妬して見ていますよ」
と声をかけられ
面白い場面を演出することができました


最後のシーンで ひふみんさんが

「ごちそうを出してあげたらいいのでは?」

とアドバイスしてくださったとき

糖尿病専門医さんに抱っこされた楓が
ペロリと何回か舌を出して

舌を出す楓
舌を出す楓

まるで舌なめずりをしているように見えたのは

場の空気を読んだ主演女優さんの
アドリブ演技(?)でしたが(笑)

それを見逃さず
すかさずしっかりと撮られたカメラマンさんは
さすがでした!

でも よく聞いていただくとわかりますが
このアドリブ演技をしていたときも
楓は不機嫌で
ずーっとウーウーと唸っていたのです

唸る楓
ひふみんさんに対峙する楓

だからこの撮影は
主演女優さんにとっては
意外にストレスだったのかもしれません?(笑)
高橋医院