今年のシックスネーションズの話題の続きです

<イングランド>

なんと昨年優勝したイングランドが
2勝3敗で5位!

イングランドラグビー協会のマーク

ウエールズ アイルランド スコットランドに
全て敗れましたが
なんとこれは45年振りの大惨事でした

フランスには意地を見せて最後に逆転しましたが
2019年のワールドカップでオールブラックスを破った
あの湧き出てくるような前に出る圧倒的なデイフェンスや
フィジカルも強くスピード感抜群のBKの攻撃力は
いったいどこに行ってしまったのでしょう?

2019年のワールドカップでオールブラックスを破ったときのイングランド

いちばん目立ったのが ペナルティの多さで
1試合平均10以上のペナルティを犯していました

イトジェやカリーは相変わらず頑張っているのですが

イトジェ
カリー

チーム全体でどのようにして戦うかという意志統一がなく
なんとなく個々人が自らの身体能力だけを頼りに
バラバラに戦っているように見えました

負けてうなだれるイングランドの選手たち

これまでのように キックを上手く使いエリアを獲得し
着実に仕留めていくというスタイルが影を潜め
なにか新しいスタイルを模索してもがいているのかな
という印象すら感じました

キャプテンのファレルが元気がなかったのも気になります

元気のないファレル

去年
シックスネーションズもオータムネーションズカップも制しながら
キックばかりの戦術は面白くないなどと
イングランドの評論家やファンに揶揄されて
自分たちの代表チームにもっと敬意を払うべきだと
激怒りしていたエディさんですが

記者会見で激怒りするエディさんですが 

今回のシックスネーションズの結果を受けて
今頃は手厳しいマスコミによって
彼の進退問題が論じられているかもしれません

苦悩の表情のエデイさん

エディさんは 選手たちからは
絶大なる信頼を勝ち得ているようなので一安心ですが
イングランドはどのようなスタイルを目指すのか
どのようにして立て直していくのか
とても気になるところです


<フランス>

そしてフランス レ・ブルー

フランスラグビー協会のマーク

シックスネーションズのチームの中で
書き手がいちばんご贔屓にしていて
今回は優勝するのではないかと期待していたのですが

イングランド戦で
終了間際にイトジェに逆転トライを喫し惜敗し

イトジェに逆転トライを喫するフランス

ウエールズには
ロスタイムでの逆転トライで勝って
ウエールズのグランドスラム達成を阻みましたが

逆転トライを喜ぶフランス

優勝へのわずかな期待がかかった
スコットランドとの最終戦では
最後に逆転トライを喫して2位に甘んじました

スコットランドに逆転トライされるフランス


チームの平均年齢は おそらく6チームでいちばん若く
デュポン ヌタマックの若き才能あふれるHB団が率いる

デュポンとヌタマック

突進力もスピードもあり オフロードパスを多用して
華麗に軽快にパスをつないでいくプレースタイルは
まさにフランスの代名詞のシャンパンラグビーそのもの!

見ていて興奮します!(笑)

でも 勝ちきれない
まだ圧倒的な力で相手をねじ伏せるまではいかない

何が足りないのでしょう?

今回はヌタマックが1月に顎の骨折をしたため

ヌタマック

同年代のジャリベルがSOを務める試合が多かったのですが
ジャリベルはヌタマックに比べて 一瞬の閃きはないけれど
全体的には安定した試合コントロールをしていた気がします

ジャリベル

一方 デュポンは 献身的なフォローに秀でていて
総じてさすがと思わせるプレーが多かったのですが
ときどき肝心なところで判断ミスが出る

デュポン

デュポンにしてもヌタマックにしても
若さが故のプレーの安定性の欠如なのでしょうか?

まだシックスネーションズを勝ち抜けるには
熟成度が足りないのかもしれません

でも 彼らがこれからさらに経験を積んで修羅場をくぐり
もう一皮むけたら
フランスは他を圧倒するチームになることでしょう

フランスチームの選手たち


ということで 今年のシックスネーションズは
各チームの力が拮抗していて
まさに混沌とした状態でした

このカオスな状態から
ご贔屓の若きフランスがいかにして飛びぬけるか?

それともイングランドが巻き返すか?

この先 どんな展開が待ち受けているか とても楽しみです!

 

高橋医院