先週末も世界各地で
ラグビーの試合が行われました

オーストラリアのニューキャッスルでは
トライネーションズで
オールブラックスを2週間前に破ったワラビーズ
1週間前に破ったアルゼンチンが激突

ワラビーズvsアルゼンチンのポスター

アルゼンチンの強さが本物かどうか
期待して見ましたが
ずっ~とワラビーズが攻めて アルゼンチンが守る展開

ワラビーズは期待の若手のペタイアが
再三ブレイクしますが
なかなか点に結びつかない

攻めるペタイア

12番の選手は 前半終了間際から後半最後まで
背中が破れたジャージを着続けていました
なんで変えなかったのかな?(笑)

それにしても破れたジャージの下は スゴイひっかき傷!

破けたジャージを着る12番の選手

アルゼンチンはほとんど攻め手がないのですが
PGで必死に食らいついていき

PGを決めるアルゼンチンの選手

結局 15-15のドロー

試合結果を示すスコアボード

この結果に
アルゼンチンの選手は勝ったかのように喜び

喜ぶアルゼンチンの選手

ワラビーズの選手は憮然としていました

憮然とするワラビーズの選手

うーん あまり面白い試合ではなかったかな


ヨーロッパのオータム・ネーションズ・カップ
フィジーのチーム内で
20人を超えるコロナ・クラスターが発生
第1週に続いて第2週もフィジー戦は中止になりました

フィジー戦の中止を知らせるポスター

残念なことに 結局この大会では
フィジーの試合は見られないようです

で イングランドvsアイルランド
グループAの事実上の決勝戦です

イングランドvsアイルランドのポスター

アイルランドがどこまで頑張れるか期待しましたが
なんとセクストンが欠場

イングランドは
去年のワールドカップのオールブラックス戦で見せたような
鉄壁の前に出るディフェンスで
アイルランドに攻撃させません!

そしてジョニー・メイが走りまくり 2トライ

走るジョニー・メイ

トライするジョニー・メイ

試合終了直前までアイルランドを完封して
18-7で完勝!
試合結果を示すスコアボード

24タックルしたイトジェが
マンオヴザマッチに選ばれました

タックルするイトジェ
表彰されるイトジェ

いや~ イングランド 強い!
エディさんもさぞやご満足でしょう!(笑)

満足そうなエデイさん


スコットランドvsフランススコットランドvsフランスのポスター

フランスのヌタマックが怪我で欠場

でも 代わりの同年代のSOが遜色ないほど頑張ったし

活躍する代わりの同年代のSO

デュポンもそれほど目立たなかったけれど
相変わらず頑張っていました

頑張るデュポン

スコットランドが意外に頑張って
PGを何本も決めて接戦に持ちこみましたが

PGを決めるスコットランドの選手

フランスはセンターのバカトアが
強引にトライを決めて

走るバカトア
トライするバカトア

22-15でスコットランドを振り切りました

結果を示すスコアボード

これで
グループAはイングランド
グループBはフランスが
それぞれ1位で 両者が決勝戦で激突するでしょう

うーん フランスに頑張って欲しいけれど
イングランドの方が強いかな?


連休最終日の23日には 伝統の早慶戦

明治に競り勝った慶応が
この試合でも頑張りましたが

後半の勝負所で
河瀬くんが慶応のタックラーを2人もなぎ倒して
力とスピードでトライをもぎとり

なぎ倒す河瀬くん
トライする河瀬くん

22-11で早稲田が快勝しました!

喜ぶ早稲田の選手たち

河瀬くん パワーアップしましたね!
ビックリしました!

そして最後の10分で
怪我で出遅れていた早稲田の期待のルーキーの伊藤くんが
ついに満を持してのデビュー

デビューした伊藤くん

しかもマンオブザマッチの吉村くんに代わり
SOとしてプレーしました

最初のランで
スルスルとした余裕のステップで相手をかわし
何気にロングゲインして
才能の片鱗を見せてくれました

走る伊藤くん
ステップを切る伊藤くん

1年生のデビュー戦とは思えないくらい
妙に落ち着いていて懐の深いプレーで
河瀬くんとのサインプレーも試みていたので
これからの活躍が期待できます

12/6の早明戦 楽しみです!
高橋医院